今日は友人テリーの毛糸店で持ち寄りクリスマスパーティだった。私は いつもと同じクランベリーライスサラダを持っていったけど 今日はクランベリーの赤い色とグリーンオニオンの緑色がやけにクリスマスぽくていい感じだった。
毎年 このクリスマスパーティでは パーティと言うよりも クリスマス用のプレゼントとして作っているプロジェクトをラストスパートで仕上げるための集まり会のようなもの。みんな椅子に座ってひたすら編み物を続ける。私はクリスマス用のプロジェクトはなかったので 通常しているデザインの続きをしていた。今日のゴールは、昨晩 襟まわりもほどいて 肩はぎもとり 袖くりの下までほどいた分を編みなおすところまで。
お店に入ったのは夕方4時。パーティ終了は夜10時。ひたすら6時間編み物をしているけど、仲間の中で編み物をするのはとっても楽しい♪あっという間に時間もたってしまい、予定どおりのところまで終わった。さて、問題の襟のヒラヒラが残っている。先日のヒラヒラも良かったけど、もっと裾のヒラヒラと雰囲気を近づけないと、、とテリーと話しこみ 作戦もできたので 家に引き上げることに。
家に着いたのは10時半。シャワーを浴びて、襟まわりを編む。ヒラヒラ編みは どんどん目数が増えていき なかなか進まないけど、襟の雰囲気を見たくて 編み続ける。編み終わった!と時計を見ると夜中の2時だ。。
袖を通してみる。ヒラヒラは とってもいい感じ!でも ひらひらの襟まわりが膨張して もっと幅を狭くしたほうが絶対にいい。
時間を気にせずに襟をほどき、また肩はぎもとり 前身ごろの襟の減らし目のところまでほどいた。
明日は、絶対に襟まわり仕上げるぞ。