布糸カバン 完成

[作品][FF]布糸カバン 完成

やっと完成!表・裏側はゲージが大きいのでスイスイと進み、マチも含め 編み物の作業段階はあっという間に終わっていました。だけど、苦手の裁縫の段階にはいり、裏地作りと縫い付け そして、ハンドルをどうつけるかを決めるのにずいぶん時間がかかりました。
ハンドルは購入したときは もっとカーブが深かったけど、形やサイズがカバンに合わなかったので 無理やり曲げて カーブのやわらかい形にしました。

後ろはこんな感じです。

出来上がりの感想は 布糸を使い始めの 安全ピンを使って布糸の雰囲気をみていたときと、仕上がった布糸の雰囲気が違いますね。仕上がった全体を見るとちょっと平たく 凹凸がもう少し合っても良かったかな。これは布糸だけに限らず よく感じます。凹凸がもう少しあったほうが私はFFの良さが出ると思うので、ピンで留めたときと、その後仕上げたときの雰囲気を変わらないまま保つ研究がもっと必要と思いました。

好きなところ: 布糸が厚く編めたのでしっかりしている。                       季節を問わず使える。
気になるところ: 形がもう少しスムースだといい(手作りのイメージが強い)              裏地のつけ方(ぴたっとしていない)
次回は・・・: 色をもっと落ち着いた色でしてみたい

とにかく裁縫段階の裏地とハンドルをつける作業が苦手と実感。仕上げに差をつける作業だし、時間の使い方も考えて 誰かにこの部分だけをお願いすることしたほうがいいと感じ始めました。知り合いに信頼できる裁縫上手な人がいるので、ちょっと検討してみよう。。でも こういうこと頼むのって どうなのかな。今後の活動の方向性によって ずいぶん変わってくると思うけど、大きな差が出るような気がします。