キャンセル

今月半ばに予定していたワークショップをしばらく先に延ばすことになりました。
ワークショップに対する興味のある人が思っていたよりも少なく、テリーに 来月に延期してみようと話があったけど、思い切ってキャンセルにしたいと話をしてみました。
ワークショップをしないかと話があったときは本当にうれしかった。私の編み物をそのように見てくれる人がいることがうれしかったのだと思う。ワークショップ自体は 私自体が教える側には向いていないのでは、自分のしたい編み物をする時間がとれなくなるかも、、と最初から気になっていることはありました。でも一つのステップにと思って 前向きな気持ちでがんばろうと思いました。
編み物日記を読み返してみると、自分のしたい編み物の時間がなくて、、と何度か書いてあった。そして 8月16日の日記を最後に ワークショップに関することを書いていないのをみると 1ヶ月ほど前からワークショップのものに全く手をつけず 自分の好きな編み物に時間を使い始めていたんだ。。この1ヶ月は、また自分の興味のある編み物や、布糸などの発見などに夢中だったっけ。

私のワークショップに関心がある人が多かったらどうしていたのだろう。多分それはもちろんうれしかったと思う。そしてワークショップを開催していて、そこでまた次のワークショップに向けて気持ちが向いていたのかも知れない。
興味を持ってもらえなかったことは やっぱり残念なこと。でも今回はこれで良かったような気がする。人があまり集まらないことをどこかで期待し始めていた 自分がいるのも確かだった。
とりあえず テリーとは ワークショップのために作ったものを デザインパターンに書いて、それを売り出すことになりました。私のペースを崩さないように、”来年になってたら また話し合おう(ワークショップのこと)”って言ってくれたテリーの感謝しなくっちゃ。