布糸つくり

布糸


つい先日購入した布糸。週末が終わるのを待ちきれずに、子供が昼寝をしてくれたこともあってつい手をつけてしまいました。
10センチくらい棒針とカギ針の両方で編んでみたら、結構いけるかも、、、と まだ少ししか編んでいないけど、もっと欲しくなった。お店にはあまり色の種類もなく、さらに好みの色もなかったっけ。と思い手持ちの布をだしてきて、布糸を作ってみた。どの布でもいいと思ったけどそうでもない。パッチワークをしていた頃のようにひたすら布をカットしたけど、少しくらい曲がっても平気という気持ちでどんどんカットしてみた。パッチワークでは1ミリも曲がらないようにって思っていたのに。そしてつなげて いよいよ玉にしてみたら、布糸に完成。とりあえず赤と深緑。
もっと欲しくなったので 布屋さんに行って、5種類の布を購入してこれもひたすらカットしてみました。明日はつなげて糸の姿になるでしょう。
でもまだほとんど試し編みもしてないし、ちょっとスタート早くきり過ぎちゃったかな。布糸の姿になるまでが結構な仕事量なので、無駄にならないように願うばかりです。

  1. 布糸はゲージがかなり大きいのでそれほど長さがなくても結構な範囲がでる
  2. 今までのような細々したFFとは別のイメージになる可能性大。
  3. 作業が速く進む

早く編み始めたいけど、まずは布糸をしあげなくっちゃ。