Yumiko-A2012-10-23

近いうちに発売されるInterweave Crochet Accessoried 2012の中の "Pine Trees"
私にとっては初めての 飾り物のデザイン。着るもののデザインばかりだから、自分でも 飾り物のデザインをしようと思ったことが 意外だったけれど 結構お気に入り。

このアイディアは 去年の今頃 お花のブランケットをデザインしていた時に、中心の立体的な部分を引っ張って、ああ ツリーみたいって思ったことから。

この立体的な部分が 人によっては好き嫌いがあるかもなんて 考えながら ブランケットを見るたびに ツリーみるように引っ張っていたときに、このICのアクセサリー号のデザイン募集内容をみかけた。
ちょうど お正月直前の頃なのに、クリスマスツリーになるかどうかを試し編みしていて、1年後のクリスマス用かあ・・・なんて思いながら。
ためし編みは 段染めの毛糸を使ってみたら カラフルだし 素材もふわってしていて かわいらしい感じ。この写真を送ったので、こういう毛糸が届くのかと思い込んでいたけれど、

本番用に送られてきた箱には バンブー素材の 単色糸だし、それもクリスマスなのに青系。 さらに細めのSportWeightの太さ。もしかしたら 誰かのと間違えて 送られえてきたのかななんて思って、問い合わせをしたほど。
編んでみたら、バンブー素材のおかげで するっと 落ちる感じで 編み物だけれど モダンな仕上がりになったような。

このパターンを使って もっと小さく作れば オーナメントにも。今 製作中です。