Yumiko-A2012-06-20

今 進行中のプロジェクトは Lace糸を使ったデザイン。レース糸なんて 今までのデザインで使ったことなくて、いったい かぎ針サイズは何号を使えばいいんだろう。。。?? 18のデザインの印象を 楽しむために いろいろな タイプの糸を使おうと決めて 選んだアルパカのレース糸。
とにかく 糸は 細くて編みづらいし、すぐ記憶できるようなシンプルなものばかり、そして かぎ針は レース用なんて使っていたら 出来上がらない、ってことで 大きめの鍵針を使っていたら ぴたっと 心にはまるような 編地発見! 大きな写真は 載せれないけれど、こんな感じです。あ、ぜんぜんわからないかな。

大きめの ものを作るつもりだったけれど、編地がかわいすぎて、小さめのものにして 編地が目につきやすい形のものにまで変更してしまった。小さめだから レース糸でも政策時間は短くなりそう。

今月末に送ることになっているデザインはそろったものの、あと 文章がまだ出来上がっていない。国語でも 理科の観察記でも 文書を書く時間が苦手だったのよね。でも Introductionの文章を書きながら、自分のこと考えたり 子供のころからの時間や環境を振り返ってみたけれど、編み物のおかげで 私にとってのプラスがいっぱいあったなあ。自分のことも理解できるようになったし そんな私自身を きちんと受け止めてこれたのは この2−3年くらいかな、なんて 思った。