麻のスカート Day2

Yumiko-A2011-04-10

昨日 1玉編むまで寝ないぞ、と頑張ったら 夜中の1時になってしまった。アトピーがひどくなって以来 ベッドにいく時間は絶対12時前と決めていたのに。。。編物は本当に中毒。
今日は また1玉ちょっと編んだ。他に しなくてはいけないことがあるので 1玉で止めておこうと思ったけれど、きりのいいところまで 編んだ。
この パターンでは 編み針を5種類も使うのだけど、ゲージは そのうち1つだけを使って編み、洗濯機であらって、乾燥機で乾かしてから 大きさを測るように書いてある。乾燥機で乾かしてから測るゲージというのは初めてだけど、すでにこのスカートを編んだ友達からは 絶対に乾燥機にかけないと駄目と念を押されていたので そうした。ゲージは 念のために 洗う前、洗った後、乾燥機の後と3回測っておいたけれど、どれも随分と違っていたので 乾燥機にかけて測る意味がわかったような気がした。