麻のスカート Day 1

Yumiko-A2011-04-09

今日から スカートを編み始めた! 2ヶ月ほど前に友人が着ていて 素敵すぎた。これこそ 一目ぼれという言葉がぴったりで パターンを その日のうちに手に入れ 毛糸もおーだーした。最後に 自分用にパターンを使って編んだのって、、、と思い出すのは 高校卒業あたり、これってすごい前のこと。 オーダーした色はグレーだったのだけど、どうやら 5月末まで手に入らないらしく、このナチュラル色は お店に数がそろっていたので、即購入した。 全部で 6玉使うので 一日 1玉編めば6日かあ・・なんて思ったりする。 結構細めの糸で きっちりと編むから ちょっと無理かな。 今日は一日目 作り目をして ウエストのゴムを入れる部分を編み、下に編み下ろし始めた。これがベースになるところで、ひたすらメリヤス編みがしばらく続く。