Yumiko-A2011-10-01

先日 岩手の救援物資団体SAVE IWATEに伺ったとき 避難者支援のひとつとして行われている復興ぞうきんも見てきました。

お掃除用に使うためにある”雑巾”とは 大きく違っていて、色鮮やかな 刺繍糸で刺し子のように模様がはいっていて、一人一人の気持ちが込められている 世界で一つだけのもの・・という素敵なものでした。
タオルのパッケージには、その下に製作した人の名前、出身地が書いてあり、1枚売れるごとに 作った本人に売り上げの一部である200円を渡していただけることが 直接 サポートをしていけるということ。また 掃除をする度に、東北の人たちを思い出すこと。本当に なんて 素敵な活動なんだろうと 思いました。

岩手を出る直前に 活動をしているコーナーに伺ったので、ゆっくりできなかったのが とても残念でしたが、素敵な雑巾を 買ってきました。


私の実家でも とても気に入って、送ってもらう方法で購入も可能か 今 問い合わせ中。