Yumiko-A2011-08-14

今月2つ目のパターンの発売。これは 数年も前から頭にあったデザインだけれど 細かい部分を どうしたいか決まっていなくて また今度、また今度、、、と先延ばしにしていたもの。この紫の毛糸は シルク、ウール、コットン、シーセルと変わった混合で 3年ほど前に 毛糸会社の新作毛糸として送られてきて以来、どうもこうも アイディアが浮かばなくて 棚に置かれっぱなしになっていたもの。
かなり頑張っても進まないものが 一度 歯車が合うと ぱっぱと仕上がってしまうって こういうことね。この編地はCornflower Stitchと呼ばれるので Cornflowerという名前にした。最近は Stitch Patternや 毛糸の色の名前を借りて パターン名とすることが増えてきた。

これまで ほとんどのパターンカバーは マネキンを使ったけれど、以前からGraphic Designerの人に 私が着て写真を撮ってみたらと言われていて
今回は私が着て 撮影した。といっても 顔は見えないけれどね。

テーブルに置いて 形が分かる写真も撮った。