Yumiko-A2011-09-28

今日 岩手の救援物資団体SAVE IWATEに行ってきました。

この救援物資団体は 被災者の方が 建物内にある救援物資をお店にように 建物内に並べてあり、被災者の方たちが 実際に目で見て 必要なもの、気に入ったものを持って帰れるというシステムをとっています。

到着次第 私とボランティアの方たちで マフラーの入っている箱を開けている間にも 足を運ばれていた被災者の方たちが すぐ寄ってきてくれました。丸めてある編んだものが 私が身につけていた マフラーと同じものとわかると、すごい すごい と何度も言いながら、いろいろな色の中から うれしそうに選んでいました。明るい色を身にまとうと 気持ちが元気になるのよね、と言っている人がとても多かったです。

当日は 毎日新聞社と 盛岡タイムスの取材がはいり、今回のチャリティについて 記事にしてくださるとのこと。また 追って その件はアップしますね。

とりあえず 今回のチャリティは 一段落しましたが、今後も 何かの形で このマフラーを使ったチャリティを続けていけたらと思っています。