Dotみたいなモチーフつなぎ

Yumiko-A2006-08-12


昨日の夜寝付けなかったので朝方3時半までずっと編み物をしてしまいました。今朝は子どもたちが起きてきたので目が覚めたもののまた寝てしまい10時まで寝てしまいました。。

昨日の夜と今日でここまで仕上がりました。大きさは22.5センチ角の正方形。

ワークショップまであと5週間ほど。できるだけ違う編み方で正方形をたくさん編んで持って行きたいと思っていながらもアイディアが浮かばない毎日。
ふとかなり前の毛糸だまを広げていたら、丸を5個つなげる編み方の方法が載っていました。これをきっかけに手持ちのスクラップ糸を何種類も作りながら正方形にしてみることに。
糸の素材も太さも色々なので丸の大きさがあまり整わなかったけど、色遊びとしては楽しめました。
厚みが結構あるので、巾着を作るには不向き。だけど、これをひし形と考えて、正方形の中に埋め込む方法にすれば、巾着の底のあたりになると思うので、この5週間の間に外側を考えて正方形に仕上げようと思います。


明日はFFグループのミーティングの日。
今月も私が講師担当です。テーマは立体間のあるかぎ針編みのテクニック。
先月は1人がいきなり立ち上がって帰ってしまったという状況に。今晩は少し英語の復習をして明日はがんばろう。