泡


2006年3月から5月くらいまでの2ヶ月間かけて。

もうこの土地では夏がすぐそこに感じるような時期にふと頭の中に浮かんだ泡。
ほとんどの毛糸は冬物の毛糸で、麻の糸を探したけどなかなか見つからず、手元にある毛糸でラメがはいっている白い糸などを泡の部分に使いました。今回はほとんど青い毛糸、そして泡が白だったので、色の組み合わせは簡単だけど、いかに毛糸で涼しげな雰囲気をだすことで悩みました。
いくつか編んでいるときは初めて同系色で作るという経験だったので、途中手の進みが遅くなったりしました。でも出来上がってみたら想像したいたよりもFFの雰囲気がでていてうれしかった。
結果は、色の組み合わせは色が少なかったので色あわせの面白さが少なかったけど、白い泡のところの編み方などがひきたっていて、そこが気に入ったところです。

この時期からモチーフつなぎっぽいFFから少し脱出できてきたかな。


  • 進行中のこと

ワークショップ当日に持っていくサンプルの製作中。
アイディアがなかなか浮かばず、すでにサンプルにある方法で色、素材、模様に少し変化させたものを作っている。
今日はやっと正方形の形にまで編んでみた。明日は模様を入れてみよう。

と思っていたけど、今模様をいれてみたら、うまくいかない。これは中止にすることに決定。残念。