最近している編み物は 来月のニットショーの時に着ようかなと思っているもの。前夜祭もいれると4日間なので 4つ何か自分のためのものが欲しいところ。

まず仕上がったものは 袖なしボレロ。ざくざくと編んだので3日間で出来上がった スピード作品。

これは http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20100408:Title=4月8日の日記 に書いたKnit Alongが始まるのをきっかけに 突然 私も再度作りたくなって、夏用のボレロスタイルに形を変えて作った。
もっとさわやかなイメージになるかと思っていたけれど、メインに使った 麻糸がちょっと地味だったかな。
組み合わせを考えて着たほうがよさそう。ふわっとしたワンピースの上とか?

もうひとつは まだ製作中だけど ほとんど仕上がりに近い タンクトップタイプのチューニック。

かなり前に 残り糸で モチーフつくりの練習でモチーフをたくさん作って 自分の洋服の上において モチーフ同士をつなげたものがあって、ここアリゾナでは大活躍していた。けれど あとあと つなげることを考えた結果 縫ってつなげたところが、綿糸だったことも重なって ほつれてきてしまい 最近は 気軽に着れる様な状態ではなくなってしまって残念に思っていたところだったので、もう一度作り直すことに下。
今度は 編みながらほとんどのモチーフをつなげて ほどけてくることはなさそうだけど、どこの角でつなげるかがちょっと難しい。
色は ちょっとアジアンチックで 着物にもありそう?と思うのは 海外生活が多くなってしまって感覚が変わってきたせいかしら・・・
6色使って モチーフの種類は4種類の組み合わせ。

あと二つ何か欲しい。