Yumiko-A2009-01-16

今日で8つ目のデザインパターンの書下ろしが終わった。
サンプルで出来上がったものや ほとんど出来上がっているものがあるのに コンピュータ作業がまったくしていなかったので、細かいポイントを忘れてしまう前に、、、と今週は3日間 カフェに閉じこもってコンピュータ作業をすると決めていた。この作業は あまり好きなことではなくて(というよりも この作業がなかったら この仕事もっと好きなのにと思う)、家でこの作業をしていると ついつい 気分転換、、、と違う作業に逃げてしまうので コンピュータとノートブック、計算機だけを持って 近所のカフェに閉じこもることにしている。それも 子供が学校に出かけた直後から 子供たちが帰ってくる10分前まで ず〜〜っと閉じこもっている。
おかげさまで 今週は無事に3つのデザインの書下ろしが終わった。

作業は まず 出来上がりサンプルのサイズSを使ってオートキャドで書くことから始める。形が書き終わったら 今度は他のサイズの 数字。最初にStitchPatternに合わせて可能性のある目数と段数を書き、その後に計算をして長さをいれていき、そこで数字がよくないと 目数と段数の数字に戻って変更をする繰り返し。最終的にはインチで書かなくてはならないけれど、最初は 頭にぱっと はいってくるセンチメートルを使数字のチェックのときに 数字が多いと 数字の間違いも見つかりやすいので できるだけ細かいところまで 数字を書き入れるように心がけている。文章パターンのところに貼り付ける時には 重要な数字以外は消してしまうのだけど。
いつも悩むのが 襟まわりと袖ぐりの大きさを サイズによってどのように変えるかということ。袖や肩幅などは スタンダードの数字に合わせていけばいいのだけれど、襟まわりや 袖ぐりは 着た時にきれいに見えるように変えていくのが難しい。特に襟周りはとっても目に付くところだしね。

オートキャド作業が終わったら、今度は Power Pointに文章でパターンを書いていく。オートキャドで書いた図に数字が入っているので そこから 数字を持っていけばいいので これは簡単。
一度できあがったら、プリントアウトして 最初に図の部分の数字をチェック。そして次は 文章の言い回しや数字もチェック。気をつけていても 必ず間違いが見つかって ”良かったあ〜〜”と思う。コンピュータで修正してまたプリントアウト。そして同じようにチェック。でもまた 間違いが見つかる。この作業は 間違いが見つからなくなるまで何度も繰り返す。

今回も何回繰り返したっけなあ。。
今は金曜日の夜。今週書き終わった3つのデザインを見て 今週は やり終えた満足感いっぱいで かなりいい気分。
まだ他にも コンピュータ作業が残っているデザインがあるのだけれど、それは来週の水曜日以降にしよう。