Yumiko-A2009-01-29

つい最近 出来上がったデザインにつけるボタンを3−4件回ってさがして見たけれどど、なかなか気に入ったものが見つからなくて困っていた。編む部分は とってもいいスピードで仕上がっていったのに仕上げのボタンの部分でとまってしまっている。
ビーズをボタン代わりにと思って 昨日ビーズ屋さんに出かけてみた。これだったら。。というものがあって 買ってみたけど、実際に使ってみたら、ビーズの色で編地の良さをつぶしている。お店で編地の上においてみた時には大丈夫だと思ったのに 実際につけてみるまでわからないもの。私には こういうこと多すぎ。形もボタンに比べたら丸すぎて ちょっと浮いてしまっている???とりあえず 色だけでも変えてみよう、と、まずは スポンジでアクリルペイントの色を軽くのせてみたけど う〜〜ん いまいち。次に布を染める染料を用意して ビーズが染まるかどうか試してみた。

写真は 左の白っぽいのが染める前。真ん中のひとつ 濃い茶色が 熱いお湯で溶かした染料で染めたビーズ。そして 右側の薄めの茶色が温度を落として 染めたビーズ。
右のビーズだったら 色が毛糸の色に近くて いいかも。やった!明日 早速編地に縫い付けてみよう。今度こそ いい感じで仕上がりますように。