Yumiko-A2009-01-05

・・・・変更の連絡がきた。
つい先日仕上がった!と 早々写真をとって 本のエディターの担当ヴィッキに送った。半日してから、予定通りに袖をつけてほしいとのメールが届く。最初に書いた予定のデザインスケッチは 袖つきだった。でも 編んでいくうちに 袖なしのほうがいいかも。と思い(というよりも 最初から袖なしがいいと思っていた)、勝手に、袖なしで終わらせてしまった。編地パターンの関係で SサイズからXXLサイズ全て5種類のサイズにあうような袖をつけるのは ドロップショルダー以外には考えられず、それも袖をつけたくない理由だった。この厚手のセーターの厚手の袖つきはちょっと。。。
彼女たちからは常に、袖があるものを好むといわれていたので、どうなるかな。。とは ちょっと心配していたのだけど やっぱり駄目だったかあ。

でも ヴィッキから提案が書いてあった。袖をひじあたりの長さにすること。うん、確かに悪くないかも。
そして袖ぐりも ドロップショルダーではなく、サイズによって 編地パターンの変更を加えたらどうだろうか、、との簡単なアイディアが書いてあった。それを読むと、確かに それだったら可能だなあ。。。。と納得してしまった。ただ その袖ぐりに変更となると この出来上がったセーターのハイネックをとり、肩はぎをとり 編地を半分近く解くことになる。今回の編地は10センチのゲージが40目のもの。。一周編むのにも結構時間がかかった大物・・・・
さあ どうしよう。これを途中まで解いてやり直すか、それとも これは このままとって置いて、新たに編み始めるか。どちらにしよう。

私は 日曜日に1週間の予定を細かくたてて、それに遅れないように作業を進めていくのだけど、週始めの今日、いきなり 変更の連絡が来て、この1週間の予定は大きく変更。予定表を開いて、来週にのばしてもいいものは Xをつけてみた。このセーターのやり直しとパターンの書き下ろし、今週中に絶対終わらせたい。

私はいきなりの変更に すぐに気持の整理ができない。それは 仕事だけではなくて日々の生活においても同じこと。今日は心が乱れっぱなしだった。ううう、、こうなると 集中できない。
明日からかな。そうそう明日から頑張るぞ。。