今日は ビーズの色も染めたりしたけれど、他にもサンプルがてらの試みをしてみたりと いつもとちょっと違う時間をもてた一日でした。ここずっと ひたすら先に進むことばかりで 立ち止まってテストをしてみるということがなかったので 久しぶりのこと。

出版する予定の本に フェルトのデザインが二つあるのだけど、フェルトのデザインは 一年以上ぶり。感覚が思い出せなくて 頭でイメージしたとおりに 出来上がっていくのかどうかが不安だったので まずはサンプルを作ってみることにした。サンプルといっても 毛糸で編む量はかなりの量。今回は編むこと、デコレーションをほとんど全てアシスタントの2人にしてもらった。途中 サイズの変更、追加、色のことをある程度お願いしてどんどん進んで、実験の準備が整って、今日の午後 フェルト化作業に入った。こういう試みとても好きで 以前は 新しいものを作るたびにしていたのだけれど、全く時間に余裕が無い今では 貴重な時間。アシスタントの2人がいなかったら サンプルなしで いきなり本番をしてしまっていたと思う。2人の編地のゆるさが違っていて それを一緒に使うことで どう結果がでるのかを見てみたかったし、フェルトの上で予想していたことと違う結果がでたので、テストをした成果は大。こういう試みは やっぱり大切ね。フェルト化はやっぱり面白い。
来週は 本番をフェルト化します。