Yumiko-A2010-02-26

今日は 美術館に行った。

目的は二つの展示会。

一つ目はGeoffrey Been の展示会。
http://www.phxart.org/exhibition/exhibitionbeene.php

私の中では 丸、円を中心としたデザインが 彼のイメージだったけれど
円と丸を中心にしたばかりのものではなかった。
丸や 円の使われたデザインは 色鮮やかで 丸を楽しんでいるデコレーション的なデザイン。
他のデザインは 洋服の形が中心となっていて 実際に洋服を着たイメージが思い浮かぶデザイン。
まったく違った2種類のデザインを 分かれているのが面白かった。

もう一つの目的は Sumatra Textileの展示会。
http://www.phxart.org/exhibition/exhibitionsumatra.php

アジアを中心とした 織物で 作品を作る過程やテクニックが ビデオで紹介されていたり、
一つ一つの作品は 素材や色の説明、Goldを使った素材などにも細かく説明がされていた。

Geoffrey Beenのほうは ファッションで 出来上がった作品を見る展示会。 
Sumtraのほうは Fiberと 作品の過程を考える展示会。
どちらも面白かった。

美術館には たまにしか 足を運ばないけれど 気持ちがいいなあって いつも思うこと。
美術館って 建物もとっても素敵で 不思議な空間。