今日はとんでもない一日だった。
アレルギーのひどいこの時期は 鼻腔洗浄スプレーをしているのだけれど
今朝は 鼻腔洗浄用と思って 手に取ったものが、ネイルサロンで使われているケミカルのスプレー。。。
鼻の奥でギュッと液体を出したら、頭を強く打たれたような衝撃で 鼻の中が燃えているような 痛みが走った。
しゃがみこんでボトルを見てみたら、、、、、
ネイルサロンで 硬くなった皮膚を溶かすための薬品で ボトルの大きさと形が 鼻腔洗浄のものとそっくり。間違えてしまったらしい。
嘘だよね、、、と何度も 涙の出てくる目でボトルを確認したけれど、
やっぱり 間違いなく あのボトルだった。。

子供の朝ごはんも作れずに ひたすら 洗い流してから ケミカルエンジニアの夫を呼び ボトルのケミカル内容を見てもらったら
塩酸と同じようなもので 皮膚を溶かすものがメインのケミカルとのこと。
夫が痛み止めを持って来てくれたので すぐ飲んで 横になった。

しばらくして 痛みがひいてきたけれど 不安はおさまらなかったので
まずは Poison Controlというところに電話をした。
Poison Controlとの会話では そのケミカルの商品名を言うだけで、全部内容がわかって 何をどうするべきか 丁寧に説明してくれた。
ドクターにあうように言われたので、ドクターに連絡をして PoisonControlの話をしたところ すぐ時間を作ってくれた。
鼻の中も 痛みがでてきた耳の中も どうやら大丈夫だった。けれど ここ数日は いつもきれいに保っておくことが必要らしく 薬と洗浄するためのボトルを紹介してくれた。

と 痛い目にあって いろいろなことを学びました。