Fall 2005

2005年9月末から2ヶ月ほどかけて作ったものです。

私にとって始めて挑戦した技法。
この技法に出会ったのはちょうど一年前。私にとってはこの技法との出会いは、自分の考えや、人間関係の出会いに大きな変化がありました。
2005年5月にアリゾナニット協会に呼ばれ、日本の編み物技法についてレクチャーをしたときにお礼としてファイバー店のギフト券をいただき、久しぶりに足を運んだそのお店でこの技法のクラスのサンプルを見かけました。すぐにいただいたギフト券を使ってこのクラスを受講することに決めました。

この技法は、長い間してきた編み物の知識やパッチワークで学んだ色など、自分の好きなことが全部あわせて自分らしいものが表現できる可能性があって、自分が一番したかったことってこれだったのかもって本当に思った。うれしくて、うれしくて、それからは毎日夢中でした。でも思った以上に少しだけ編むのにもものすごい時間がかかり、このサイズで2ヶ月も時間がかかりました。

ただの編地で、使用することはないけど、見ているだけで幸せになり、この後に違うイメージのものも作りました。
今年の秋は、これらに編み足して、実際に使えるものにしようと考え中。