準備ーサンプル作り 1

[巾着][棒針][正方形]


9月半ばに、あるファイバーアーティスト(Terry)のアトリエ兼ショップにて、初めてワークショップを開催することになりました。
Terryのアイディアで、日本人の私のイメージにあわせて、テーマは”フロシキからつくる袋(巾着袋)”。
いろいろなレベルの人が参加できるように簡単であること。そして個々のオリジナルなものが作れて素敵だなって思うようなもの。。。
簡単オリジナルせい&個性がでるもの。。
というものを見つけ出すのが今回の課題。。。この組み合わせってすごい難しい。。。

小物つくりは本当に大の苦手で、なかなかアイディアが浮かばなくっててんてこ舞いです。
とりあえず、今日は棒編みにて基礎的な編み方で正方形を編んでみました。
これはかぎ針用のとても細い綿糸。7号針でゆるめに編みました。
そこに変わり糸でデコレーション。赤い糸でしたら、それを見ていた見知らぬ人にクリスマスみたいねといわれて、違う色もいれてみることに。
鮮やかな元気の出る色あわせ。
明日はかぎ針の正方形を作ってみよう。。