7月会

7月9日 FFグループで講師(テーマ:ブイヨンヤーン)
良かった点

  • サンプルを多く作っていったこと(糸別サンプル、モチーフ、以前編んだ編地など)

悪かった点

  • レベルがみんな違っていた(いろいろな方面のアーティストの集まりだったためニットに関しては初心者もいた)
  • 細かい作業が苦手(日本人を平均に考えてはいけないと実感)
  • 写真付の説明が出ている本を持参するべき(言葉で説明が出来ないときに使うといいと思った)


このクラスの間に細かい作業がうまく行かなかった人が突然席を立って帰ってしまった。がくんと気持ちが下がってしまい、呆然としてしまったけど、がんばって気持ちを引き戻しました。
一生懸命説明してたつもりだったけど、彼女は自分のしているまま進めたかったみたい。日本だったら基本に戻って進めていくだろうけど、こちらではそれは通用しないこともわかった。
もっと指導する側ももっと自由な気持ちでないといけないということもわかった。
それでも、8月も講師を頼まれました。次回は良かった点が多くなるようにがんばろう。