Yumiko-A2014-01-15

新しい かぎ針Shrug完成!名前はSpanish Moss。

最近出版された Rustic Modern Crochet と一緒に見てもらえるように かぎ針の基礎の組み合わせで出来る 簡単なパターンがあればいいなって思って作ったデザイン。

鎖編み、細編み、長編みの組み合わせでできる身ごろの部分。目の増減はまったくありません。鎖のレースのところでは 引き抜き編みが足されています。

編み方は簡単だったけれど、これ 本当に何度も何度も編みなおしました。
最初は 少し緩めのゲージで作って こんな感じに。この段階でも 最初の目数の調節と 300グラム以内の毛糸で仕上げたかったので その計算も含めて3回ほど作り直し。

出来上がってほっとしたけれど、何かが違うと思って そこから また再挑戦。結局 めちゃくちゃ 緩いゲージにしてみたら、好きな感じに仕上がりました。

どちらも 目の数はどちらも同じだけれど、ゲージが違うだけで 大きさも 印象が全然違います。
光が入ると とってもシースルーな感じで きれい。

綿とレーヨンの組み合わせでレーヨンの光った感じが よく見えます。