11月から手をかけはじめた 棒編みのデザインがようやく出来上がった。久しぶりに 時間がこんなにかかってしまったけれど まずまずの出来上がり。

最初は プルオーバーの予定で作り始めたけれど、編地がやわらかくて思うように形が保てずに 数回挑戦したけれど断念。その後 半年前から作りたいと思っていた前あきのカーディガンタイプのものに変更。

布で出来ている こんな形のものを見たことがあって、よく見ると3つの長方形が重なった形。早速 手編で作ったら 一つ一つの長方形に違う編地を使ったら面白いかも、、と思って 洋服屋から購入。そして 編地探しのスワッチから作業が始まった。
編地が大体決まったら 今度は 長方形のサイズ。洋服店から買ってきたサンプルが私には ぴったりだったので サイズを測ってみる。そして まず一番大きな長方形から編み始めて、つぎに 中のサイズの長方形。ここまで出来上がると 安全ピンでカーディガンの形にして 試着。そうしたら 洋服店から買ってきたサンプルと同じサイズのはずが 着た雰囲気が全然違う。布とドレープがある編地って こんなに差がでちゃうのね。
そして 今度はやわらかくてドレープのある布地を買ってきて いろいろなサイズの長方形にカットして 縫い合わせ試着してみる。どれも 思ったとおりに行かず。
結局 想像をして サイズを決めて 実際に編んで着るということを4回繰り返した。

出来上がりはこんな感じ。


ちなみに 上下を返して着ることもできる!

サイズの展開が大変だったけれど、一つ上のサイズを実際に編んで そのサイズを着ている友人に試着をたのんで 確認。
なんとか 2週間後のショーに間に合って 一安心。

明日から ショーの準備だけに時間をつやすぞ。