Yumiko-A2011-02-21

気がついたら 今週で2月はもう終わり。なんて 月末には いつもこんなこと書いているような。
本のデザイン10個の締め切りは今月末。今最後のプロジェクトに入ってる。途中で 思うようにいかず やり直しをすることが多いけれど、今回は 一発勝負。これがうまくいかなかったら 締め切りには絶対間に合わない・・・

この前に作っていた9個目のプロジェクトは ずいぶんと時間がかかってしまった。本のデザインアイディアを出しているときに 毛糸会社がメインのデザインになるだろうと予想されていたもの。そのときはスケッチだけで 編地などはまだ決まっていなかった。でも形が 面白いねって言われた。
その形は ずいぶんと前に 日本のお店で見かけたものを参考にしたもので 袖の位置がユニークで、着てみたら 羽織風になって 記憶に強く残っているもの。あれに手編み風の編地を使ったら 素敵だろうなーとイメージを膨らませた。編地を決めるのに ずいぶんと時間がかかったけれど ある編地をメリヤス編地と組み合わせたら想像以上にぴったりとくる雰囲気が出来上がって、多くの人に編んでもらいたいなーと思いながら 張り切って 製作に取り掛かった。
ある程度編みあがってきて ピンなどで仮止めして 手を通してみると・・・想像とはずいぶんと違う。編地が重たく もたついてしまうのが原因のよう。編地は厚みもないし レースっぽく薄めに編み上げてあるのに。。日本で見た あれは 確かセーター類のような素材で布ではなかった。機械編みのものとでは これほどの差がでてしまうのか。。。それともレース糸だったら もっと軽くなったのかな、とか思いながらも 時間もなく 糸を変えたり 編みなおす時間はなし。
考えて 考えて、、、、身頃は10玉も使って編んだので 身頃を変えずに 袖位置を変更。そして袖を太くしたり 細くしたり 長さを変えたり、、、かなり あれこれしてみた。そしてようやく仕上がった。

どれもこれも 一発で好きなものが出来上がったことなし。さあ、この10個目 どうなるかな。