Yumiko-A2011-02-14

今日は バレンタインデー。
夫とは15回目のバレンタイン。日本でのバレンタインデーのスタイルとは すっかりと変わってしまい、ニュースで 日本でのバレンタインのチョコを買っている様子を見て 学生の頃の バレンタインのことを懐かしく思い出した。日本で生活をしていたら、、、息子のいる私としては ドキドキしながら 息子たちを学校に送り出すのだろう、とも想像したり。チョコを用意する女の子も緊張するけれど、もらえるか もらえないかがかかっている 男の子たちにとって大きな一日だろうな。 

でも 息子たちは日本のバレンタインを知らず、アメリカスタイルで バレンタインに私にプレゼントを用意してくれる。
先月から 義母と息子たちが何かこそこそと話していることが多く、その秘密プランを隠せない息子たちを見ていて おおよその想像ができていた。おそらく(絶対に?)プレゼントは 日本でいう 楽焼だな。きっとコーヒー好きの私には オリジナルのマグカップで 二人のものを交代交代に使わなくちゃと 勝手に想像しながら 楽しみに待っていた。
二人が用意してくれていたのは なんとこんなに大きなパッケージ。

マグカップではなく、お皿だった。とっても大きいお皿。ラッピングの中には 二人が大好きなスパゲティをたくさん作って欲しいという意味で イタリア料理用に絵が描いてある。1つは ちょっと深さのあるお皿でオリーブとトマト、そしてガーリックの絵。もう1つは ピザの形が書いてある平皿。バレンタインディナーは パスタ料理にしてみた。この深皿 500グラムのパスタを入れてちょうどいいくらいの大きさ。