さて、今日の編み物は、自分のための編み物。8週間ワークショップのプロジェクトで、もう3週間たって 始めていないのでかなり出遅れている。1週目は サイズやスタイルの話。2週目は実寸して 編地を決めてゲージを取る。3週目は編み始めるのかと思ったら、ほかのみんなは もう後ろ身頃を編み始めていて 袖クリのところまで出来ている人もいっぱい。でも ワークショップ中も 私は本のための最後のデザインをひたすら編みながら インストラクターの話を聞いた。
今日は スワッチのゲージを取り、目数、段数を決め、作り目をして編み始めた。この毛糸は 面白い素材で シルク、コットン、ウール、そして貝殻が混ざっている。出来上がりはどんな感じなのかな。今のところは 糸がくっつきあって しっかりとした形のまま保てそうな感じ。以前 バンブーで編んだものが あまりにドレイプしすぎて 予定と違ってしまったことがあったっけ。