今日も青空。
金曜日まで仕上げなくてはならない 最後のデザイン。ひたする編み物をする毎日。
いつも製作途中で 少しブロッキングをして 編地が思ったとおりかどうか、サイズがあっているかどうか、などをチェックすることがある。今回の製作は 時間がなく失敗は許されないので 昨日の夜ブロッキングした。
乾燥しているアリゾナでは 通常 夜にブロッキングしたら 朝になったら乾いている可能性が高いので 何も考えず昨夜12時を過ぎてからブロッキングをした。夜遅かったことと まだ春先だったこともあって 今朝になっても濡れている。。。。。。。。
とりあえず 友人の毛糸店に行き 乾かないまま編み始めたけれど 形に影響が出そうで 外のパーキングにでた。お店の前に駐車されている友人の車のボンネットの上には 暑い太陽が照りつけていて、ここでしょう、と濡れた編地を広げながら 編み物を始めると 友達が いすを持ってきてくれて、お茶も持ってこようか〜と大サービス。さらに写真まで撮ってくれた。