昨晩、日本の実家で家族が集まって新年会をしていると連絡がありました。年末からお正月にかけては 家族の恒例の行事が行われて思い出がいっぱいの時期です。私が小さい頃は いつも元旦に父の親戚、2日は母側の親戚のところに新年会にでかけていました。どちらも恒例で必ず登場する おせち料理やお吸い物を今も覚えていて、懐かしく思い出します。でも今は 私の両親が子供達の家族を迎える番となり 3代で集まる時期になりました。お正月遊びに来る子供家族のために用意をしている両親の姿を想像して、時は流れているんだなあと感じました。姪や甥達が大きくなった頃、母の作ってくれた恒例のおせち料理を思い出したりするのでしょう。家族で過ごす毎年恒例の行事ってずっと心に残るものだなあと 今とても実感します。