やっと仕上がった

Yumiko-A2007-01-21

かなり長いこと少しずつしていた ピンクと茶色のカバンが仕上がりました。大きさや 形は最初にイメージしていたものとは違ってしまいました。ピンクの部分がちょっとくすんだ感じで、いまいちきれいな色の組み合わせにならなくって 茶色のみの面のほうが好みという結果になりました。FFの方法も表と裏では方法を変えてみてみました。表側(ピンクの入っている面)だけを編むのにはものすごい時間を費やしてきたけど、裏側(茶色のみの面)は 約1週間で出来上がってしまうほどあっという間。
最初の予定ではラグマット用のキャンバスにFFの編地をぬいつけて 形をきちんと保つことを考えていました。だけど キャンバス地をカバンの形に仮縫いしてみたら キャンバス地がほつれてきてしまい 急遽 茶色のフリース布があったので、それでカバンの裏地をつくって それに縫い付けることに変更しました。キャンバス地をカバンの形にするときに、縫い合わせるところを折り曲げてから縫い合わせたら問題がなかったかもしれないけど、そこだけ厚みが変わってしまうことや 更に裏地もつけないことを考えると 二度手間になってしまうので、フリース布を使う方がいいかなって思いました。
写真でみると黒いハンドルに見えますが、実際にはこげ茶で薄いところと濃いところがあるハンドルです。

(表側)

(裏側)

このFFモチーフの残りを使って、マフラーも作ってみました。昨年末12月26日分の日記(http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20061226)も先日完成しました。