Yumiko-A2010-12-30

今日は 朝 毛糸店のオープンから 夜暗くなるまで お店のワーキングスペースに座り続けて編んでいた。
今日の目標は モチーフのパターンを決めて、色の組み合わせを決めること。
届いたばかりの3色を加えて 新しい色あわせを楽しみにしていたけれど 濃い目の赤と思ってオーダーした色が、渋めの赤茶だった。色を引き締めるために使おうと思っていたけれど無理そう。他 黄色と青も かなり渋め。 前に編んだ 目に飛び込んでくる 青と黄色のモチーフと比べてみると。。。。


あれこれの色あわせで 編んでいると 毛糸店に来たお客さんに ”グラニースクエアね”と声をかけられた。”グラニースクエア??”と今更のように 自分の編んでるモチーフをを見直した。カギ編みは アフガンを作るもの、と定着していて、さらに グラニースクエアはアフガンを作るもの。そういう アメリカ人の感覚を突然思い出した。

今回は 四角のモチーフで色をたくさん使っての何かということになっていて、なんとなく 色を使える編地と思っていただけで、グラニースクエアを編もうと思っていたわけではなかった。
この言葉をきっかけに このグラニースクエアは やめることにした。これまでの時間が無駄だった? でも このプロジェクトから 開放されたプラスの日だった。
夜 家に帰って またモチーフの本を広げる。いくつか 気になるものがある。明日は新しいモチーフに挑戦しよう。

今日の残り時間で 今プログレス中のものにも 手を付けてみた。
色を何色使うか迷ったけれど、4色でとりあえず編み進めてみたら、いい感じ。出来上がりが楽しみ。

右手の親指の付け根が痛い。編み物の合間に きちんと マッサージをしなくちゃね。