現在 3つのデザイン 同時進行中。こんなに一度にするのは始めての事。棒編み、カギ針、そしてモチーフのものがそれぞれ一つずつ。
棒編みのものは 編地も決まり、サイズも、ゲージもとれているので後は編むのみ。でも その時間がなかなかとれないでいる。編むのを人にお願いするということもできるけど、私は自分で編みたい、、とおもっていることが 遅れている大きな理由。自分で編むことによって、デザインを最後まであれこれ考えながら仕上げられること、パターンを書くときの問題点なども発見できること。遅れてはいるものの、大きなプラスあり。

カギ編みは、昨日ドライブしているときに ふと思い浮かんだアイディア。すぐにノートに書き留めたものの、試さずにはいられなくなり、先日届いたモチーフ用の毛糸を使って編み始めてしまいました。
モチーフのもの。モチーフをこれまで14種類編んでみて、好きな形、大きさのものが見つかりました。そして 今は色の組み合わせの段階。ここがまた時間がかかりそう。カギ編みのものを編むながら、隣においたモチーフたちをちょこちょこ見つめながら、あれこれ考えています。ただ ひたすら色をじっと見て考えるよりも、何度も見て、直感で決めていくほうが 私には向いているようです。
 
3つとも3月中に仕上げたい。そして4月にパターンを書き下ろし、4−5月にパターンのテスト。そして6月のニットショーに間に合わさなければ。