Yumiko-A2008-02-19

今日、毛糸会社から箱が届きました。見本帳を見ていたら 色がきれいにそろっているページがあって たくさんの色を使ったセーターを作ってみたいな、、と漠然と思っていたこの頃。毛糸会社の人と連絡していたときに そんなことを口走ってしまったら、彼女たちも大賛成。あっという間に毛糸を送ってくれました。なのに まだ以前送られてきた分の毛糸3種類30個が手元にあって、予定はとても遅れぎみ。心は焦り気味。

ここのところ期限という中で動いている生活。デザインも、パターン発送、雑誌のエッセイも。。。こういう状況にいると、自分の性格がよくわかります。私は小さい頃から直前、とか本番に弱いタイプ。学生の頃は試験直前は気持ちが焦るばかりで何も頭に入ってこないので 仕方なく勉強せずに早くベッドに行っていたっけ。。って思い出したりします。普段の生活でも 人を招待して手料理をご馳走するときは その場で作ってしまうと焦って失敗してしまうことが多いので、その場で料理しなくていいものにしたり。と 自分のことは十分わかっているけど、仕事には期限があって当たり前。もっと遅れが出てしまう前に、きちんとスケジュールを立て直さないといけませんね。

今回届いた毛糸は6色で60個。見本帳の小さな毛糸だけをみて色あわせを決めたものの、実際に毛糸玉を見るまで、どきどきだった。色が想像と違っていたら、、とか、その毛糸のハリが自分の作りたいものにあうのかな、、とか思いながら待っていた荷物。昼過ぎに、宅急便の車が来たのが見えたので、ドアを開けてその場で箱を開けてしまいました。どの色も想像通り!カギ針で 試し編みをしてみたら、とっても扱いやすい毛糸。素材はシルク混のウール、カギ針編みでも柔らかい感じにしあがりそうで、ほっとしました。好きな毛糸だからこそ 気に入ったものができあがることってよくあります。

遅れ気味のほかの毛糸たちを横にして、気になりながらも、新しい毛糸のスウォッチ作りが始まります。