Yumiko-A2008-01-15

先日 毛糸会社から届いた毛糸たち。今回は私が選んだのではなく、毛糸会社が選んで送ってきました。シルク、麻、メリノの混ざった毛糸。そしてメリノとシルクが半分半分のもの。あともう今回はこの毛糸たちを使って、手の込んだ編地、縄編みなどをいれたものなど、、を見てみたいというメッセージ付。その他に、前回送ってきた毛糸と一緒にあわせて編みたいとリクエストした毛糸もはいっていました。私のいつも手に取る毛糸に比べて毛糸が細め。いつも持ち歩かない細めの編み針をだしてきました。さて、手の込んだ編地、縄編みなど、、何を編もうかと あれこれ試し編みをこの数日しています。

そして、試し編み以外にしていること。年末から編んでいたセーターがあります。これは18年ほど前に編みたいと思って編んでいなかったアイディア。なぜ 今まで手をつけなかったのかわからないけど、ずっと私のアイディアノートに書いてある図案でした。確かある夏に 夏用として作ったのが下のセーター。蒸し暑い日本ではあまり着るチャンスがなかったこのセーター。ここアリゾナでは暑くても乾燥しているので一年の70%くらいの時期に着れるほど大活躍です。

この年末から編んでいたセーター。身頃が出来上がってつなげ、今度は袖を編み始めました。でも今日はめちゃくちゃ寒くて、袖を編みながら、袖がついていない身頃だけのセーターをベスト替わりに着ていたら、このままのほうがいいみたい。。。。と思い始め、袖を編むのをやめて仕上がりとしました。ここ暖かいアリゾナでは 袖のない方が大活躍。袖をつけてしまったら 一年に着るチャンスは片手で数えるくらいしかありません。