Yumiko-A2008-01-08

週末に編物の本をお店でちらちらと見ていました。今年はセーターのデザインに力を入れていこうと思っていることから、 突然 英語のパターン集みたいなものをもう少し欲しいと思い始めて、その気持ちのまま、すぐ家に帰って3冊インターネットで注文してしまいました。来週くらいには届くかなって思っていたら、なんと今日 本が届き さらにTerryにお願いしておいた本も今日届いて いきなり4冊の本が私のアトリエに仲間入りしました。
ゆっくり見たいと思っていたけど、いきなり4冊なので なんとなくぺらぺらと見てしまうのが もったいない気持ち。とりあえず 気に入ったページに付箋紙をつけて、その編地を見て感じたアイディアを書き込んでいく。この付箋紙ってその時の気持ちであって、後で見たりすると、アイディアが違って結構おもしろかったりするの大切な資料。
たくさんのきれいな本。贅沢な気持ちになった一日でした。

今手元にあるパターン集をあわせて見ると、本によって特徴があって面白い。パターン集、こんなに数はいらないのに、つい買ってしまいました。
Barbara Walker:2冊目。この本は編物をする人だったら知らない人はいない程。基本的なものからはいって、数の多さもすごい。編地の辞書みたい。
Vogue:今回初めて買ったけど、Vogueらしさがあるスティッチ。色もきれいだったし、見ていて楽しい。
Nicky Epstein:2冊目。基本的なこととはまた別に、彼女のアイディア集として作られた本。