今朝も 鏡を見て がっかりした。
まずは 肌の他に もう1つ 週末から 痛みがあって 菌がはいってしまった??と心当たりがあり、そちらのドクターに午後に予約をいれることができた。

朝は 定期的に通っているアレルギーの注射に行くついでに 今日中に見てもらえるように連絡を入れてもらえるような皮膚科を紹介してもらいたいと思っていた。いつもは 注射部屋だけ入って帰ってくるのだけれど、私の痛痒そうな顔を見た 看護婦さんが すぐドクターを呼んできてくれた。急激に効果があるだろうと ステロイドの錠剤を手渡ししてくれて 飲むようにと水を持って来てくれた。

ステロイド剤で 飲むタイプはかなり効き目があるらしい。でも 私 16年前に 1年間かけて ステロイド抜きの治療をした。それまで 常に使っていたステロイドがどんどん強くなり 体に治癒力がなくなっていたので 思い切って ステロイドを断ち切って、なんどもリバウンドと呼ばれる 痒くて大変な時期を過ごした。外にでられなくなる状態でなくなり、思い切って 仕事も辞めたのだった。そのステロイドを 今日 目の前に出されて、一瞬 戸惑ったけれど、飲んでしまった。ちょっと罪悪感はあったけれど、仕事で人と会う機会が増えてきた この頃、もう週末のような思いはしたくないと思って、決めた。

そして ドクターは 確かめたいことがあるから 血液検査に行くようにと 検査用紙をくれた。この検査結果がでてから 今後のことを考えようというので 今日は皮膚科には行かないことになった。

血液検査にいき その後に 午後に予約に入っていたドクターに行く。
予想通り、菌が入っていたらしく 念のためにまた 血液検査に行くように言われる。。。。一日で2回も血液センターに行くなんて 本当についていない。検査前だけど 抗菌剤などを処方してくれた。

薬屋さんにいったら 薬は2種類で 合計300ドルと言われた(涙)。

このブログ、編み物用でなく、私の健康ブログのようになってきた? 明日は 編物のことを書こう。