新しいデザインが 思うように進まず すごい困っていた。出来上がりの形は頭にあるけれど、それに合う編地が見つからなくて、、、編地の本を見たり、編み物雑誌の本をぺらぺらして これだと思って編地を編み始めても 思っているものと違う。何回も繰り返して これほどまで 編んでも見つからないとは これからも見つからないのでは、、、と思ってしまう。
そこで いつもコメントをもらっている方のブログで グチをこぼしてしまったら、”スワッチを見直したら?”とのアドバイス。(ありがとう!!!!)
とりあえず その夜はベッドに行き 翌日 スワッチだけをトートバックにどっさりといれて 子供たちと公園に行った。暖かい日差しの中で のんびりと 久しぶりに広げみたスワッチはとても新鮮で こんなもの編んだっけなーと 1つ1つの編地を編んだときの状況や 糸の名前など どんどん思い出されてきて 懐かしい。そして 見つけた、使えそうな編地を。それも二つも。
家に戻って 早々 今回使う毛糸で編んでみたら どちらもいい感じ。いろいろと考えて 1つの編地を少し変化をつけて これに決まった!!

あの時は 使えなかった編地が こんな風に使えることがあるなんて。。。この数日間編み続けた編地たちもいつか 使うチャンスがでてくるのかも。