Yumiko-A2010-03-14

春休み最初の週末。スキーにでかけた。
めちゃくちゃ暑くて乾燥しているというイメージのアリゾナにも スキー場がある。
朝 9時に到着すると 快晴なのに 気温はマイナス2度。風も吹いていて かな〜〜り寒い。家から 約3時間のドライブで こんなに寒くなってしまうのね。もう3月半ばなのに。
息子たちは 日本でグラススキーを何度かしたことあるけれど 雪の上でのスキーは初めて。
アメリカでグラススキーの話をすると 驚く人が多い。日本みたいに土地が限られているところでは 年中何かを楽しめるようにしているのは すごいこと。

今 写真を見ていたら、子供たちは スキーウェアを着ていないことに気がついた。
スウェットパンツの上にナイロンでできたパンツを重ね着して、上もフリースの上に ナイロンベストを着て、普段着のままスキーに出かけた。
日本だったら スキーウェア着なくては駄目よね。
出かける日は 気にしていなかったけれど、今頃 写真を見て気がつくのも 少し変だけど。

初日だったので 軽〜く滑って早めに帰る予定だったけれど 4時頃まで めいいっぱい楽しんだ。
私は ロッジで 雪景色を見ながらの編み物の一日でした。
私も スキーやスノーボードが とっても好きだったはずなのだけど・・

帰り際には 雪が降ってきた。
息子たちが 雪が降っているのを見るのは 生まれて初めて。
手のひらに 落ちてくる雪を集めたかったみただけど
”雪が溶けちゃって 積もらないね。。。”って言っていた。
なんだか 懐かしい。