布フェルトワークショップ

Yumiko-A2009-05-24

前から興味のあった布フェルトのワークショップ。布フェルトのクラスは 10時から5時までの一日クラス。英語でもNunoFeltと言って Nunoと日本語の発音のまま。日本が始めたことなのかな。初めて布フェルトを見かけたのは 日本で3年ほど前のこと。その当時 フェルトかばんのデザインに夢中で 布フェルトも使ってみたいと思ったけれど このあたりでクラスを探すのは難しいことだったので、自分であれこれ試してみたけれど なかなか上手にできなくて 布フェルトのことが頭から離れてしまっていた。

2ヶ月ほど前に このワークショップの情報を得て 迷いも無く申し込んだ。週末で10時から5時という一日クラスだったけれど 夫に予定も聞かずに。。定員8人で 予想通り あっというまに一杯になってしまったみたい。良かった。
ワークショップの初めに デザイナーからの話しがあり、布フェルトは 辛抱との勝負よ。と彼女が言っていた。すぐ作業に取り掛かったけれど ランチタイムに 用意されていたサンドイッチを食べながらも ほとんど座らず作業は続けた。フェルト作業のステップは4段階あり、ゆっくり ゆっくりフェルトをしていくのがコツと何度もデザイナーが言う。
彼女が勧めるメリノウールを使わずに いつも使いたいと思っていた 好きな素材と色のメリノシルクを使うことにした。さらに 薄めのフェルトよりも 厚めのほうが楽。とも言われたけれど、薄い素材に仕上げたかったので 薄めに。こんな生徒は 歓迎ではないだろうな。。と思いながらも せっかくだから 自分らしいものにしたいものね。

ステップ1は 約50分ほど。 この時点で、メリノシルクを使った私だけがフェルト化が順調に進まず、みんなと同じスピードでステップを進んでいけるかどうか迷ったけれど 追いつけ追いつけ、、とかなり頑張った。ステップ2は30分くらいかな。3はまた50分。そして最後のステップ4は10分。

想像していた布フェルトのイメージどおりに出来上がって 大満足!




参加者8人それぞれの出来上がりとクラスの過程は 下記にて。
http://www.flickr.com/photos/23459293@N07/sets/72157618718036997/show/

布フェルトは とにかく運動!というのが感想でした。