今年になって初めて本以外のデザインが仕上がって、カバーの印刷も出来上がってきた。今回は一気に二つ。
きちんと 形になって仕上がると達成感!いいね。いいね。

一番最初に始めた頃は 全て手作りのカバーを作っていた。自分で選んできた好みの厚紙にコピーして、写真を貼り付けて。一つ一つ 全て手作りだった。オーダーが入った日は いつも夜遅くに そんな雑用をしていたのが つい最近のことのよう。でも 枚数やデザイン数が多くなるにつれて 時間がとれなくなり 手作りしたものをカラーコピーをしていた時期もあった。去年からは GraphicDesign専門にしている人にお願いするようにしている。
彼女は絵を描いたりすることも本格的に勉強しているので、コンピューターのなかだけの作業ではなくて、私のデザインイメージに合わせてキャンバスに色を載せて表現してくれたものをバッググランドにしてくれて、仕上げてくれている。パターンのカバーは 買ってくれる人に最初に目に入る大切なものなので このカバーを作ってくれた彼女にとっても感謝しています。

今回は これ以外にもう一つ一緒に発売となった。そして今月末にもう2つ発売。久しぶりのフェルト作品。
かなりいいスピードになってきていて、今は 前のように一人で全部するのではなく、グラフィックデザインをしてもらったり、アシスタントにきてもらったり、色々な人と力を借りながらしている仕事。仕事を信頼して任せることができる人が見つかったのは 大きなステップアップ。本当に良かった。

今月も気がついたら 半分が過ぎてしまった。今年ももうすうぐ3分の一が終わってしまうのね。月日がたつのはあっというま。
本のデザインは75%終了。残り25%分のデザインの毛糸が届かない。1月に毛糸が出来上がるはずだった予定が 今も製作中。今日 毛糸会社からの連絡では5月最初に入ってくる様子。4ヶ月も遅れているんだ。。