いつも 棒針編みとかぎ針編みのプロジェクトをどちらも進めているのだけど、ここずっとかぎ針編みのプロジェクトばかり。棒編みは 編地を見なくても編めるので 映画を見ていたり、散歩中に便利だけど カギ針編みは そういう風には行かず ちょっと不便な毎日です。
でも 今 モチーフを使うデザインの真っ最中で、色の組みあわせをみるのが楽しくて そればかりしています。

EdenSilkという毛糸は 太さも編みやすく 色も好みのものが揃っているので 今までのデザインに一番 出番が多い毛糸。通常 手元に全色揃っているのですぐに始められることもあって 決めてしまった。モチーフは 好きなものが合ったので これを2色の組み合わせにしてみたり 3色の組み合わせにしてみたり。。と ひたすらサンプルを編んだ。

沢山色を使って にぎやかなハギレあわせのパッチワークをイメージしているけれど パターンを見た人が思わずひいてしまうような 色数はちょっと。。。6色だったら 手がでるかも、と6色の組みあわせにすることにしました。

最初は2色だけのモチーフから。

なんだか物足りず 3色のモチーフも加えてみた。とても好きな組み合わせだけど、実際に私が使いたい形に仕上がったら 使えるのだろうかしら。。 明るい色の組あわせ。

では全く対照的に いつも使う色を組み合わせ気にせずに6色手にとって 編んでみた。近い色同士が隣になると モチーフの色の変化が見えないけれど、こちらのほうが 実際に着るときには気軽に使えそう。

合計60個のモチーフの組み合わせなので すぐには仕上がらないので どちらを一方を先に仕上げなくっちゃね。
どちらも仕上げて 色違いのオプションもつけたいけれど、そんな時間あるかな。。。。

このモチーフで作るデザインは6月のニットショーのときに販売が始まる。
そのショーには 私自身もこのパターンの応用した 何かを身につけて行きたいので それも編み始めなくっちゃ。
ちょっとだけ スワッチを編み始めました。全て同じ毛糸会社のものを使わなくてはならないし、手元にある毛糸と色のみということで限界があるけれど 面白いものができそう。

さて、どれから仕上げようかしら。