Yumiko-A2009-03-20

昨日から夫と息子たちがキャンプに出かけた。3泊なので 帰ってくるのは日曜日。
やっと息子たちも そういう年齢になったのだと かなりこの4日間を楽しみに待っていました。。でも やっぱり不安。きちんと寝袋から出ることも無く 寝ているのかな・・・とか ふとした瞬間に頭に浮かんでくる。

そして 昨日 毛糸会社から たくさんの毛糸が届く。毛糸が届くと 一気に忙しくなる。子供たちがいなくて ちょうどいいタイミング。昨晩は 毛糸を デザイン別にわけたり、整理していたら あっという間に夜中の1時になってしまった。あわててベッドに向かって 目覚ましをセットしないで朝はのんびりしよう、、と思っていたのに いつもの6時半に目が覚めた。

今回届いた毛糸は 本のデザインのためのものではなく 以前と同様の個々に売り出すデザインのためのもの。
予定では フェルトバッグが2種類。カーディガン、セーター、ボレロ、薄手のチューニック、そしてスカートのそれぞれ一つずつ。
でもフェルトバッグとセーター用の毛糸はお願いした量の5倍 入っている。いつも 余分に送ってくれるのは うれしいけれど すぐプレッシャーを感じてしまうのだ。

今日は 朝からずっと テリーのところで作業をしていた。テリーの場所では 集中できるので 考える段階のものを一つずつ終わらせていくようにしている。今日は 大きなバッグ二つに 昨日届いた毛糸たちをいれて でかけた。

まずは セーターから手をつけることに。
セーターには4種類の毛糸を使うけれど、そのうち3種類は ファンシーヤーン。その3種類を自分なりに混ぜて 一つの糸として使うことにしたので まずは その糸つくりから始めてみた。ファンシーヤーンはできるだけ違うタイプの3種類を選び その中の一つは 私らしくない きらきら光ったものも今回は思い切って入れてみた。キラキラに抵抗がいつもあるので 糸の出来上がりまで ちょっと不安があったけれど いい感じ♪ほっとした。どれを どの順番でどのくらいの量にするか悩んだ結果、このような糸になり、編地はこんな感じ。

様子がわかったので 手を止めて 次のデザインに。

今度は 2007年にデザインしたチューニック”地層”(下の写真)の第二段。

このデザインの編地が好きなので このまま形を変えてみたいと思っていた。
色は 前回の地層とは全然違うタイプの やわらかい色。

この編地は 楽しい。どんどん手が進んでいく。一番先に仕上がってしまいそうな勢い。その気持を抑えて 手を止めて その次のデザイン。

カーディガンの編地、スカートの編地のスワッチサンプルを作った。

フェルトバッグは1-2年前にすでに売り出したデザインのアップデイト。配色になったものもあるし 気が付いたことを変えたり 色と糸も変える。デザインの名前も新しく決めなくっちゃ。作業は簡単だけど 編む時間をどうやって作ろうかな。100グラムの毛糸9個分と他の細かい雑用、フェルト作業やコンピュータ作業もいれて10〜14日分くらいだ。

今日の分は終了。
明日も朝からテリーのところで作業。どこまで進めるかな。
夜は女友達と久しぶりのお出かけ。