Yumiko-A2009-03-11

昨日から担当のヴィッキと連絡のやり取りがめずらしく始まり、その延長線で 送っていなかった5つの仕上がったデザインの写真を添付した。随分前に出来上がっていたけれど、こんなに簡単でいいのだろうか。。と気になっていたデザインも 思い切って送ってみたところ、すぐに返事が戻ってきた。this is a striking project!! という一言。これまでの中で 彼女の一番大きな反応だった。誰が どう思うかなんて本当にわからない。確かに簡単で ちょっと個性的なもの。パターンはページ半分だけ。そっか。こういうものも 考えなくっちゃ。




今の進行具合の報告もと 今日ブランケットが終わって ブロッキングをしているのでそれが終わったら写真を送るとも書いた。”楽しみにしている"との返事が届く。
そこで 忘れていたことを思い出した。大きさをかなり迷い 会社から提案された48インチ四方というのは長方形にしていたんだったっけ・・・・会社の考えでは それを対角線上に折ったら 三角になるので ショールにもなる、ということ。でも 私はとんがっている物があまり好きではなくて 三角になるショールは思い浮かばない。。
どうしても自分の好みがはいってしまい難しい。。。三角に折ると厚みが出てしまうといったら、薄手の隙間があるような編地でとも アイディアを出されたけれど、そうなると 重なった部分も きれいな 隙間が見えないだろう。。とドンドン難しくなっていった。色は全部で5色。そうだった 予定では4色だったっけ。好みに仕上がったものの、写真を送るのが怖い。

そして 先週送っておいた新しい6つのデザインのスケッチと編地サンプルの写真は問題がないようで、使いたい毛糸と色を書いておいたところ、それを今日送るとの連絡があった。よしよし、色も糸も大丈夫だった。好みの色でなければ 自分らしいものはなかなか作れない。
送る箱の中には 最近売り出したある毛糸のデザインが必要なので その毛糸も入っているらしい。この毛糸、とても個性的。1数ヶ月前にサンプルを1玉もらっていたけれど、使いようがなくて そのままになっていた。写真では良く見えないけれど 膨らんでいる丸みのある部分は繭くらいの大きさで かなりごつごつしている。他のところは かなり細めの糸。この糸と合わせて使うように いくつかコーディネイトされたほかの糸も送られて来るようだけど、さて、どの色の組み合わせだろう。このように 何色かの色が一玉になったものもあれば 一色だけのものもあり。色が 好みの色でありますように。。

とりあえず 今 作っているジャケット。今週中に終わらせなくっちゃ。
来週は毛糸が届いたら、また 忙しくなるぞ。(本当に届くのかな)