最近 暑すぎる日や 薄寒い日が 順番にやってきて 春なのか夏になるのか わからないような毎日。先週末は キャンプに行こうと張り切っていたけれど ここからたったの1時間ちょっとのキャンプ場が 氷点下の気温。子供の体調もあまりいい感じでなかったのでキャンセル。と思ったら 昨日は35度まで上がって 暑い暑い。 そしてまた今週末は キャンプ場は最低気温2度と書いてある。キャンプは再来週あたりに また計画しているものの この気温 どうなるのかしら。

春は アメリカで大掃除の時期。どこのスーパーも掃除関係のものが 入り口あたりに並んでいる。
私もアトリエを久しぶりに整理整頓してみたら、かなり前に編んだスワッチなどがいっぱいでてきて 面白かった。

時間がある時は手についた毛糸をどんどん編んでいた。今は時間がある時は、、、なんてことはなくなってしまっている。
貴重な時間だったな。。
そうそう 最近は学生時代のことを良く思い出す。しなくていけないことが 少なすぎて シャワーの後 ストレッチなんてしたりしていた。あの頃は時間があるなんて思ってもいなかったけれど 今なんて たったの2-3分でできるような ちょっとしたストレッチでさえ していない。たぶん そういる時間は本当はあるのだろうけれど なんだか追われている感じで のんびりとできない毎日。こうなったのは子供ができてから、そして仕事が始まってから ますます。
最近良く話す大学生といると 学生に戻ってみたいなってふと思う。

下のサンプルはかぎ針。一番下のものだけ 棒編みも一緒に。


あと 4年前、同じ編地を 違う素材や色で編み比べていたこともあった。この頃は 編みたいものがなくて こう 編んでは並べて楽しんでいたっけ。忘れていた こういう時期。