Yumiko-A2009-02-05

今日は アシスタントの2人と一緒に仕事をする日。いつも 自分ひとりのペースでしてきた私も 段々と いい感じのスピードがついてきた。お願いする内容をまとめて、準備をして、必要なことを説明。準備をするのは 時間が多少かかるけれど、2人は それをきちんとこなしてくれるので、仕事の進み具合が とても いい感じ。

今日から 2人には ブランケットを編んでもらうことになった。2人で協力してひとつのブランケットを編む。
ブランケットのデザインをどうするか、結構長い間迷っていて いつも いつも スワッチばかりしていた。編地ステッチ本を常に何冊も持ち歩いていたので 本もかなり傷んできてしまった・・・あれこれ 編んだけれど 結局は 編地ステッチの本などに書いていないほど シンプルな編地にして 色遊びを楽しむことに決定。これだったら これまでの スワッチ時間がもったいなかったなあ。。なんて 思ってしまったけれど、これも また次回のデザインへのサンプルとして使えるでしょう。と前向きに考えてみた。
ブランケットは かなりの編む量があって、編むのが かな〜り早い私の手でも ざっと32時間分の作業。2人とも 今回のデザインを楽しんで編んでくれている様子もわかって、一安心。

他には 編みフェルトのデザイン 二つとも お願いしてうた編む部分が終了して手元に戻ってきた。一つは ちょっと手をかけて 明日にはフェルト作業して完了! もう一つの方は フェルト化を一緒にしたあとにニードルフェルトもする予定なので そこで 時間がかかりそう。まだ どういう風に仕上げていくか 漠然としか 決まっていない。

さて、明日 金曜日は めずらしく 日中は仕事の予定はなし。友人の個展を見に行って、その後ランチをして、、というリラックスの一日。夜は 子供たちの学校のイベントでローラースケート場だ。