パターン本

Yumiko-A2007-08-05

以前からずっと迷いながらも買わなかった 英語のパターン本をついに購入しました。これはTerryから借りたことがあって、とても気に入っていたのだけど、日本語のパターン本が手元にいくつもあるので、これ以上いらないかもって思っていました。でも今後セーターとかのパターンも書くことになったので、英語で書かれているパターン本があると便利ということで購入を決意。本の名前は

A Second Treasury of Knitting Patterns by Barbara G. Walker 
Terryのところで会うデザインをする人はみんな この本を持っています。彼女の本さえあれば他は何も要らないのよってみんな口をそろえて言うほど。全部で4種類本がでていて、私はそのうちの2番目に出たパターン集を買ってみました。あと3種類もどれも違うパターンが載っているとのことで、また欲しくなっちゃうのかな。

中の編図は白黒の写真です。手元にある日本語のパターン本はどれもカラーなので不思議な感じだったけど、白黒も見ていくうちに、自分のイメージする色を当てはめながら考えることができていいなって思いました。すでに気に入ったパターンには黄色い付箋紙をつけてしまいました。しばらくは どこに行くときもカバンの中にはいっていることでしょう。