今月のミーティング

Yumiko-A2007-03-11

今月のミーティングは 先月したデザインの勉強での課題を持っていきました。それぞれ 選んだ雑誌からの写真を元に変化させてデザインをしあげていきました。大体同じ写真から3−4ステップをかけて、簡単にスケッチをしていくのですが、私の仕上げたスケッチはどれもこれも似たものに出来上がってしまい、いかに脳みそが硬くなってしまっているかを実感しました。
4月のミーティングまで 今回仕上げたスケッチを元に実際にFFをしてみる というのが課題。今までデザインをしてからFFのステップをしたことがない私にとって これは とても難しい課題。しあがるのだろうか。

ミーティングが早めに終わったので、仲間と最近したことなどおしゃべりをしていた。つい最近 自分が仕上げたカバンの一つで これでいいのだろかと悩んでいるポイントがあったので みんなにも感想を聞いてみた。もちろん 答えは私が想像したとおり どうしてこの組み合わせになってしまったのだろうか、、という意見で全員一致。
このカバン、最初は中心の部分が気に入って作ってみようと思った組み合わせだったのに、どんどん作業を進めていくうちに はちゃめちゃになってきていることに自分も気がついていたのに、仕上げ作業までしてしまったこと。中心部分が違っていたらよかったのに、、、なんて今は思っています。
とりあえず 中心の色の部分を少し取り除いてみることに。真ん中の部分が集中しすぎていて きついイメージがあわないことと、色のバランスもよくないし、、、取り除いた後 どうにか手を加えて変化させていくか考えて見ます。仕上がった後に直すのは本当に気分がよくないことも実感。次回は 途中疑問があったら 手を止めてみよう。それが長い期間だったとしても。ちょっと焦ってしまっていたようです。