23のデザイン、昨晩 すべて終了して 今日 パターンをテスト確認してくれるCandyに届けてきた。本格的にパターンを作り始めてから 1週間に一つ仕上げるスケジュールをほぼ守って なーんとか乗り越えた。今回のプロジェクトは 乗り越えたって言葉がぴったりで、途中 何度もくじけそうになってしまった。多分 2月末の大きなニットショーのあと 休む間もなく 突入して、一人アイディアをまとめる時期が2ヶ月。その後 毛糸が届いたものの アイディアの土台が きちんとなっていなくて 見切り発車のような状態でプロジェクトが始まった。それからの毎日も 一人でカフェにこもり、週に一度 パターンをCandyに持っていくときに そこにいる編み物友達と顔を合わせるというくらいで これこそ本当のモグラ生活だった。
カフェでは 音楽を聴きながら 編地の本をひたすら 見て、気になる編地を編み、そこから 出来上がりをイメージして アイディアをノートにまとめて 編地を組み合わせて 数字を計算して・・・夕方に家に帰ったら ひたすらノートを見ながら実際に編み始める。大体 思い通りにいかないことが多くて 翌日またカフェに行って 作戦を練り直す。ということの繰り返し。カフェは2箇所を 行ったりきたりしたけれど、私がオーダーしなくても 同じものを出してくれるような状況にまでなってしまった。
アイディアが膨らむと嬉しくて、家に帰って編み始めるのが待ち遠しかったけれど、アイディアがまったく出てこない日もたくさんあって 家に帰るのが嫌だったな。
1ヶ月ほど前に 久しぶりに友達に合うチャンスがあって そのときに 私が外も見ずに過ごしていた この期間 いろいろと普通に動いている世界が見えてしまって、ものすごく孤独になってしまった。友達が話していることを聞いていると よく意味がわからなくて 別世界のような感覚になっちゃって。このプロジェクトの間は 誰かと話すと 膨らんでいたアイディアが忘れちゃうというか 考えていたことが わからなくなっちゃうので、家の中以外の会話もほとんどなかったし。

プロジェクトがやっと終って 晴れ晴れしたことを書きたいけれど、このプロジェクトの間に感じたことを 記録しておきたいなと思って 今日は久しぶりにブログ書きました。

来週は 編み物友達が集まってくれて、恒例の デザインの名前を一緒に考えてくれるNaming Party。いつものブレッドプディングをたくさん焼いて持って行きます。

さ、明日は どんな風に過ごそう。前は どんな風に日々過ごしていたんだっけな。まずは 家の大掃除かも。