2回目のReviewのファイルが届いた。前回はまだ コンピューターのドキュメント状態だったけれど 今回は 本の状態に出来上がっていて 写真もすべてみれるようになっていた。モデルさんが 着ている洋服の組み合わせは 私の好みとは違っているけれど、見せたいと思っている編地のクローズアップとか デザインのポイントをきちんと撮影されていて うれしかった。
このファイルをどの程度確認したらいいのか わからなかったけれど、すべてのパターンを再確認してと 先ほどメールが届いた。コンピューターの画面よりも プリントアウトしたほうが確認しやすいと思って すべてプリントアウトしてみたら、結構な量でちょっとため息。これらのデザインをしていたのは もう1年以上たってしまっているわけで、その頃のノートを出してきて明日から必死で 脳みそを 1年前に巻き戻さなくてはならない。

いつも 本が出版されるころは それらのデザインしていた頃から時間がたってしまっていることもあって 実感がわかないけど、今回は この本の1年後に出版予定の棒編みの本の制作 真っ最中なこともあって、あの頃の心境がそのもの。あー、くじけそうになりながら毎日 かぎ針握って過ごしていたなあなんて 思うと、ちょっと自分を褒めて ジーンと涙がでてきてしまった。

いつも本のプロジェクト中は 寝る時間も食べる時間も惜しんで かなり必死。今の棒針のデザインたちの締め切りまで あと12週間だ。